大和郡山名所~郡山城~

9月はテレビ的に言えば、ドラマなどを始め、いくつかの番組が終了して新たな番組に移行する入れ替わりの時期です。一般的には8月終わりが夏休み終わりということで気持ちの切り替わる時期ですが、世の中にはそういう転換期が意外と散見しています。高専祭は11月ですので、そこも転換期ですかね。

自分なりの転換期を見つければ、人生にもう少しハリが出てくるかもしれません。

 

さて、今日は前の記事でも言いましたが、大和郡山市の紹介をしていきたいと思います。

本日紹介するのは、郡山城です。

 

近鉄郡山駅から徒歩7分のこのお城は、1580年に築城され、その後取り壊しや修繕を繰り返しながら、現代でも大和郡山の観光地として有名です。

 

一番の見所はなんと言っても春の桜です。

f:id:kousensaiblog:20190910204444j:plain

これに併せて3月の終わりから4月の始めまで「お城まつり」と称して時代行列や市民パレード、金魚の品評会、名産品の即売など様々なイベントを行っています。また、秋には紅葉も楽しむことが出来ます。

 

それにすぐ近くにある天守台からは、奈良、薬師寺若草山から三輪山までが一望できます。元旦には初日の出、秋には中秋の名月など、美しい風景を眺めることができます。

 

f:id:kousensaiblog:20190911132113j:plain

 

 

高専祭の行われる3日には、郡山城周辺で『親子まつり』というイベントも開催される予定です。食べ物に遊びに出し物、物作りなど、たくさんの団体が出店して様々な催し物を行っています。昨年は90ほどの団体が出店していました。

 

f:id:kousensaiblog:20190911133344j:plain

 

 

高専祭にいらっしゃる時は、是非郡山城にも足を運んでみてはいかがでしょうか?